アマゾンプライムを解約して           返金を申し込んだら?

アマゾンプライムとは、

 

アマゾンが年会費3900円(税込)で行っている有料サービスで

 

申し込むと、お急ぎ便日時指定無料で出来ます。

 

 

今回のお話はこのアマゾンプライムの失敗談(成功談?)です。

 

 

先日、アマゾンで商品を注文した時

 

商品の配送方法が”お急ぎ便”になっていました。

 

この時、最終的な支払い金額が

 

商品の値段と変わらなかったので

 

特に気にすることなく注文を確定しました。

 

 

翌日、そのことを思い出し

 

 

(あれ?お急ぎ便って有料じゃなかったっけ?)

 

 

と思い調べてみると

 

 

アマゾンプライムの会員になってる!!

 

 

(えー!!)

 

 

会員情報のところを見ると

 

申し込み日は3ヶ月前で

 

登録日はその1ヵ月後になっています。

 

 

注文履歴を調べると

 

3ヶ月前の申し込み日にアマゾンで注文をしています。

 

 

どうやらその時にアマゾンプライム30日間無料体験

 

申し込んだようです。

 

 

私は夜、飲んでいることが多いので酔っ払って申し込んだと

 

思われます。

 

 

(やっちゃった…。)

 

 

しかもその時注文した商品は

 

”お急ぎ便”が利用できるのにもかかわらず

 

通常配送になっています。

 

 

(なにやってんだ…。)

 

 

お酒の力は怖いです…。

 

 

とはいえ、

 

30日間の無料体験中に解約すれば

 

問題はなかったのですが

 

申し込んだことすら忘れているので

 

無料期間終了後そのまま自動更新

 

有料会員になってしまいました。

 

 

アマゾンは他の通販ショップに比べて配送が早いし

 

(通常配送でも注文の翌日に届くこともありました。)

 

特に急いで商品を届けてほしいということも無かったので

 

アマゾンプライムは自分には必要ないと思っていました。

 

(仮に急ぐ場合でも1回360円を出せばお急ぎ便に変更できますし…。)

 

 

必要ないと思っていたものだけに

 

 

(3900円か~。)

 

 

と思いましたが、

 

気を取り直してアマゾンプライムのヘルプを

 

よく読んでみると

 

 

有料会員登録後、お客様および家族会員が


Amazonプライムの特典を利用されていない場合は、


キャンセル時に年会費を全額返金いたします。

 

 

とのこと。

 

 

急いで今回の注文の配送状況を調べると

 

まだ配送前だったので

 

お急ぎ便から通常配送に変更することが

 

できました! パチパチパチ。

 

 

(あぶなかったぁ~。)

 

 

 

でも、話はここで終わりません。

 

 

 

(まてよ…。これ以前に注文したものが他にもなかったかな?)

 

 

と、注文履歴を調べてみると

 

有料期間中に唯一注文した

 

特に急いでもいない、どーでもいいものが

 

お急ぎ便で配送されています…。

 

(ちなみにこの時もお酒を飲んでいたと思われます…。)

 

 

 

(ダメかぁ…。)

 

 

 

上にも書きましたが

 

アマゾンプライムの特典(今回の場合は”お急ぎ便”)を

 

利用していなければ解約して返金してもらうこともできますが、

 


1回利用している…。

 

 

あきらめて1年間だけアマゾンプライムを

 

使い倒そうとも思いましたが、

 


(1回360円のお急ぎ便を10回利用しても元を取れないし…

 

そもそもそこまでアマゾンを利用してる?)



などの思いが頭の中でグルグル。

 

 


もやもやした気持ちで数日過ごしましたが、

 

やっぱりなんかすっきりしないので

 

とりあえずアマゾンのカスタマーサービス

 

電話して相談してみることにしました。

 

 

カスタマーサービスの方に事情を説明すると

 

注文の履歴を調べてくれて

 

有料期間中の利用が1回しかないことが確認できました。

 

 

すると、

 

 

今回は有料期間中の利用が少ないので

 

全額返金させていただきます。

 

 

とのこと。

 

 

(らっき~!!)

 

 

こちらとしては1回分の利用料金ぐらいは

 

払うつもりでいたので

 

まさか全額返金してくれるとは!

 

非はすべてこちら側にあるのに

 

アマゾンのこの寛大な対応に感動しました。

 

 

ダメかもと思っても一応電話してみるもんですね。

 

 

冷たいと思われがちなIT企業(私の勝手なイメージです。)

 

なのに、この誠意ある対応が本当にうれしかったです。

 

 

いつもこのような対応をしてくれるのかはわかりませんが

 

アマゾンプライムの解約に悩んでる方は

 

カスタマーサービスに相談してみると

 

いいと思いますよ。

 

 

アマゾンさん、

 

今回は本当にありがとうございました!

 

 

そんな、アマゾンさん。

 

ポイントサイトのハピタス経由で購入すると

 

購入金額の1%のポイントがついたのですが、

 

それも2015年6月30日で終了してしまうそうです。

 

 

残念です…。

 

 

それでも、ポイントサイトのランクアップ等に

 

影響する場合があるので

 

下記の表を参考にしてください。

 

 

 

 

おすすめポイントサイト比較表(アマゾン)

                    2015年6月現在

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス <ハピタス>
購入金額の1%(2015.6.30迄)
ランク昇格・維持の対象になります。
<げん玉>
サービス案件にはありますがポイント対象外。
ショップ利用によるランクアップのシステムは
ありません。
<GetMoney!>  
ポイント対象外ですが
3000円以上お買い上げで5人に1人アマゾン500円
ギフト券が当たるキャンペーンやってます。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン <ポイントタウン>
サービス案件にはありますが
ポイント、ランクアップ対象外です。
フルーツメール <フルーツメール>
サービス案件にはありますが
ポイント対象外です。
ポイントが付かないのでランクアップも対象外です。
チャンスイットでお得生活 <チャンスイット>
サービス案件にはありますが
ポイント対象外です。

※獲得ポイント等は変更になる場合があります。サービスを利用する前に各ポイント サイトで確認してください。

 

 

 

   ネットで稼ぐ!おすすめ!ポイントサイト攻略法!!トップへ戻る

 

 

おすすめポイントサイトベスト3!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

………………………………………